· 

いよいよ文化祭

いよいよ 文化祭間近!!

やっとプログラムもまとまりました。

 昨日は、特別ゲストの「吉村ゆみ」先生宅へお邪魔して音合わをさせて頂きました。

ゆみ先生は 今回の為に衣装を取り寄せたりカツラを結いなおしたりと「そんなことして頂いて良いのだろうか」ととても不安になるくらい 真剣に取り組んで頂いています。

・・いや私も真剣に取り組んでいない訳ではないのですが・・お稽古やその他の準備に追われ演奏のお稽古が大変遅れがちです。

でも プログラムも完成し弁当数も分かったし・・会館との打ち合わせも出来たし・・と 後はお稽古に励むだけです。

 

 今回 ゆみ先生のご希望で俚奏楽「うき世道成寺」を演奏することになりました。

 猿若清方先生の作詞で本條秀太郎先生の作曲です。

「吉原の遊女の気持ちを、道成寺に重ね合わせています。・・・・」(CD解説より)

 歌詞を見て・・曲を聴き・・お稽古する度にこの曲の素晴らしさを心深く感じます。「こんなすごい曲がよく作れたもんだな・・」「やっぱり本條先生はすごい!!」を実感するばかりです。またゆみ先生も「もったいないよ こんなに良い曲を もっと知ってもらわないと・・」って言って頂きます。だから 今回 この曲に恥をかかせない様に頑張らないと!と思っています。

歌詞をよく理解出来なくて・・その深い心をなかなか読めずうまく歌えませんでした。

唄は、歌詞を理解しないとうまく歌えません。

まだまだ 足りないところばかりですが、一生懸命内容を理解して 当日に向かいたいと思っています。

もう少し うまくなれると 自分を信じます!!(笑)

 

どうぞ・・見に来てください。 頑張ります!!(笑)