· 

毛虫の心

 

『この世の中で一番嫌いなものは何?』と聞かれたら、迷わずに「虫、毛虫」と答える。 

『青虫、毛虫・・あのゴニョゴニョと這って歩く毛虫類?!が一番苦手です!怖いです!嫌いです』と・・・。

 

 以前 頂き物の新鮮キャベツの中に大きく育った青虫くんがいた時 大騒動になった。 

調理しようかと洗っていたら キャベツの中からいきなり大きな青虫が出て来たから・・ 

ぎゃ~~~!!」ってなって 

キャベツを廊下に放り出し、そこから虫が出てこないようにボウルを被せて重しを載せて救助隊を要請!!!

 

 心臓はバクバク。見たくないけど万が一にもキャベツから逃走したらそれこそ大変なので、重しをかけたボウルを見張り!!涙がボロボロ・・。まさに心臓が飛び出るほどの怖い時間でした。

 

 怖い!と思い込んでしまったら それは「芯から怖いもの!」になってしまい、絶対に身体が受け付けなく、見てはならないものになってしまうのです。

  

 そんな虫類も、最近は小さな畑を営む?関係で少しづつ慣れて来た気がする。・・・・よく お見受けするのです

 

 この4月頃からは 黒い毛虫が菊の葉っぱを毎日の様に食い荒らし・・その都度 駆除をお願いして来た。

5月に入りあんまり見かけなくなったか‥と思いきや・・あちらさんもなかなか賢くなられて 葉の裏側に隠れて御座る。

上から見ただけでは全くわからない。

 

 ここは観察力の競争で・。ジ~ッと上から横から下からと見廻すと なんと葉っぱの葉脈に沿ってと言うか・・殆ど気が付かれない様にきちっと隠れて生き延びている。

 

   ・・・駐車場から玄関までの短い間の小さな花壇に潜む毛虫。

 

 毎日見つけては「ア まだいた・・」と確認しながら 彼?が隠れて生きていることが何となく・・愛おしくなって・・。

  彼にも心があるんだな!って思う様になる。

 

     駆除されないために必死で隠れているんだね。

  

 「毛虫をカメラに収める」なんて到底出来る話ではなかったが、とうとうそこに愛が生まれました。

 彼をいや彼ら(二匹)を蛹から成虫になるまで育ててみようと思う様になりました。

 

  そこに 成長した私がいました()✌