· 

そが みまこX'masコンサート

「御船」インターチェンジは城南町へ行くために降りたことはあるけど 御船町へ行くことは今回が初めてだった。

駐車場が見つかるかどうかが心配で早めに出発したらスムーズに着いて・・・開場前30分。開演1時間も前に着いてしまった。

・・「外を散策すればよかったじゃない・・」と後で言われたが、私にはそのような知恵は回らない。目的地以外は目に入らないのである。

 早速会場へと入っていくと 「そが みまこ」さん追っかけの平川君が一番に目に入った。

会場の「肥後藍御船公房アートギャラリー」 ・追っかけの写真家さんたち(3~4人いたかな・・・✌)


 はじめピアノ演奏の「田畑愛華」さんが出て来られ・・・この方は私と同じくおしゃべりが苦手らしくニコリともせずにピアノ席へと着かれ 最初のピアノ演奏が始まった。

 続いてフルート演奏 フルートアンサンブル「エンジェルブレス」の四人組の女性。真っ赤なお揃いのドレスを着て首にはきらびやかなネックレスとイヤリング。いかにも華やかで・・・。堂々とした演奏を・・・。


 そして最後に登場されたのが そがみまこさん。

まず、フルートの後ろに立たれて・・・「エッ?こんなにちっちゃいの?」と思ったくらい小柄の女性で それはそれはまるでお姫様の様な感じで・・・。薄緑のドレスを着て きれいな声で にこやかにそれでいてハリのある高い声で華やかに歌われた。 

そして合間のお話が「きれいな言葉で・丁寧に・はっきりと・・・そして優しいい声で・・・」

・・あああこれじゃ平川君をはじめ 世の殿方を虜にするわけじゃ!!と理解できた次第で・・・。

それから比べると 私なんかやっぱ・・「山から下りてきたばかりの山猿だな」と納得したわけであります!!

 

 「そがみまこ」さんのプロフィールに「美しい言葉と日本のこころを伝え 歌い継いでいきたい」と書いてある。

 もしかすると 日頃 私自身が忘れてしまっている大切なことではないかと気づかされた。 柄にもなく恥ずかしがりで気の小さい私は、自分を荒く見せることでそれを隠してきた。でも大切なのは、まず「きれいな言葉」を発することから始まるのだ!

 それを思い出させてもらった。 とても大切なこと。

 

 いきなり変わるのは難しいけれど やはり気を付けなければならないこと。

恥ずかしがることなく  始めなければ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後に 私の前に座ったおじさまの後ろ姿に感激!!

こんなおじ様も みまこさんの写真を精一杯パチリとなさってた。

 

※牛深よいとこ一度はおいで 人情豊かで・・??南風の風??かな???