· 

「宝来館」(菊池市)を訪ねて

 今日 菊池市の「宝来館」にお邪魔してきました。

弟子の本條秀咲が、菊池市の商工会を通して日頃からお世話になっているという「宝来館」の女将さん。 

今日 お会いしてきました。さすがに老舗旅館の女将さんともなると 明るくて笑顔満開でおまけに美人で・・とっても話しやすく また旅館内も案内して頂いて・・。おかみさんの写真を撮ろうと思って行ったのに お話をしている間に忘れてしまいました。 案内頂いた館内 大広間には 舞台もあり発表会や宴会も出来そうな とっても感じの良いお宿でした。

 

 その宝来館の前(道向かい)には 菊池でも有名な「正観寺」の境内で 正面には地蔵菩薩様を祀ってあり・・もう一つの祠には 観音様がおられました。

 よって・・「宝来館」にお邪魔をした後 「正観寺」に足を運んでみました。

樹齢600百年と言う楠は 幹回りが20メートルも超すのではないかと思うほど大きく その歴史を深く感じ取りました。

とっても良い一日でした。