· 

俳句の会 2回目

・パン食に 慣れぬ齢の 茗荷の子

   ・・「茗荷の子」って 季語らしい。

 

 

・朝餉時 チラ見していく ハゲ狸

   ・・ハゲ狸・・これも季語の一つ

  私は はげかかったおじさん?を表しているのかな・とか

 あまりにも単純な発想しかできません。

 

・女老い 吊るす願いや 星の恋

 

 

・もの狂いの 媼の夜の 赤カンナ

   ・・さっぱり 意味 分かりません(泣)

 

 「俳句」の勉強 2回目

なかなか浮かばなく・・やっと出来たのが2句。

・蝉しぐれ ラジオ体操 風涼し

・ひぐらしと 歌う列車の() 木葉山

 

 今回の「俳句」の出来栄え(先輩方の)は 、非常に素晴らしく 無教養・無知の私には 理解できない言葉ばかり・・。

 

先輩方は、20~年ほどのキャリアらしく いろんなところに投稿とかもされているみたいで・・・。

さすがに 浮かぶ言葉やひらめく感性が違う!!

 

  ・・遅ればせながら 私も・・今からが勉強です。