· 

「今フェス 2021」   その①

 日本民謡協会主催の「今フェス2021」が 浅草公会堂で開催された。

本来なら 昨年行われる大会だったが コロナ感染症の影響で延期延期が続き やっと今回の開催に漕ぎつけたのである。

昔で言う「民謡フェスティバル」

以前は テレビで大々的に放映され 私も憧れの眼差しでしっかりとテレビに”へばりついて?”見ていた気がする。

しかし 今回は YouTube配信で・・と言うこと。 『時代』・・という事でしょうか???

 

 天草の御所浦から前日に熊本市まで来て頂き 同行することになった福村芳智さん。

第22回「民謡田原坂全国大会」の最優秀賞受賞者で 勿論「田原坂」をこの大会で歌っ頂くため 伴奏の蒲原さんと三人で上京。

前回の参加の時 当日入館した為にバタバタとした経験から 今回は前日に入ることにした。・・・そのおかげで 少しばかり時間にゆとりが出来 浅草寺界隈(仲見世商店街)を見ることが出来た。

人通りは結構多く その中を三人で 熊本弁丸出しで・・・ うろうろと・・・。

 夜は 三人でホテル近くの居酒屋でちょっと一杯! 普段 飲酒をしない為 お付き合いで飲んだちょっとのお酒で

・・ホテルに着いたらそのままバタンキュ~~~

 朝は ホテル隣接の「岡田珈琲」で朝食。

そして いざ出陣!と相成った。