· 

初盆

 

 両親が亡くなり 最近は あんまり「お盆」とか直接的に関連することも少なかった。が、

今年 5月 姪っ子の旦那さんが42歳亡くなった。今が「初盆」になる。 

 おとなしそうな口数の少ない青年で、私からすると「大丈夫?」って感じで頼りなさそうに見えていた。が、姪が書いた「会葬の挨拶文」 には、旅行やキャンプにもよく行ったとか「バイク」も「釣り」も「音楽」も楽しんで・・って書いてあったから しっかり青春し 家族も大切にしていてくれた様である。 姪は今から二人の子供を一人で育てていく!と強く覚悟している。

 それからすると 私なんか結婚もせず子供も産んだり育てたりと・・そんな苦労を一切することなく自由気ままに生きて来た。それも良いかもしれないが・・・ でも ・・寂しいもんでもある。 普通に 人並に・・が一番だ!と強く思うこの頃・・。