· 

第42回 熊本県民謡大賞争奪戦

 

 

 昨日 8月21日(日)は 熊本県民謡大賞争奪戦 

 久しぶりに参加してきました。

  我が社中から応募したのは12名!

 

 しかし 前日 今流行のコロナ感染者が出て 濃厚接触等々の関係から 結局7名の参加になりました。

 

開催場所は「国際交流会館 6.7階」

 222名の応募者名簿。

 

 この「熊本県民謡大賞争奪戦」は 各方面で開催されている「○○大会」・・例えば「田原坂全国大会」という様に その一曲のみを歌い得点を競う!という大会ではなく、日本国中「あらゆる県の民謡を唄っても大丈夫!」という今時 珍しい大会だ。

 

‥‥そういえば 私が初めて「おてもやん」を歌って

「青年部」で優勝したのもこの大会だった!!

   懐かしいね~~~ 青年部」ですよ!!!

 

 歌う前の緊張感!胸ドキドキで・・のどが渇いているわけではないのに 何故か水を飲みたくなる。‥そういえば昔(私の青年部の頃)は 大きなやかんに 水をいっぱい汲んであって みんな出番前にはそれを飲んでいたっけね・・・。そんな景色でした。